おかずのおやつ

いろいろ書くよ

D-ROOMで世界平和に貢献した話

f:id:PositivePaDM3:20221206200710j:image

 

 

よいこの工作ショーinツイまつり2022冬D-ROOMができるまで - ジャポニカ学習帳

 

構築済みデッキのリストから「ドラグナーや大型踏み倒しドラグハートへのアクセスは容易だがそのあとが弱い」と言うところが強く気になり、フィニッシャーとして無難に強そうな《禁断竜王 Vol-Val-8》に重みを置いてみたリストになります。

以下各カード解説です。

 

のあとが消されてたので、書いておこうと思います。

 

・メンデルス・ゾーン ×4

言うことありません。

このカードを初手か1回目のドローで引き込む。

そこから戦いを始められないものは戦えない。そういうカードゲームとして考えてください。

 

・ボルシャック・栄光・ルピア×4

2種類目の初動。生き物のメンデルスゾーン

山札参照1枚ずつなので2枚の代わりに1枚しか的なテキストは干渉しません。

1枚目がドラゴンなら2枚目はなんでも可。

受け強めのデッキにはこいつが詰めに必要な場合があるので、複数枚ハンドに来ると抱えるプレイがたまにありますが、基本出してOK。この次のターンにスター進化させること多いです。バスターから2枚でます。

 

・切札勝太&カツキング -熱血の物語- ×4

受け兼青マナ素材。強いので4。バスターから出るくせにバスターを引き込めるやばい札。

欲しいカード探す時に使うので、受けで使う事のが少ないです。そもそも1枚で足りる場面がほぼないので。

コスト払って出すのは5マナで青が埋まってるかつRX助けてモルトない時だけなんで、まず手からは撃ちません。手から打つならハンドに戻す事が結構ある。バスターから1枚でます。

 

・王来英雄 モモキングRX ×4

可能性を感じるカード。

スター進化のギミックだから入ってると思われがちだけど、赤緑のハンド交換はマジで貴重。

これからバスター引き込むとドラグナー絡まなくてもリーサルが生まれることが多々なので、実質当たりは7枚ある。SA2点も偉い。バスターから1枚出ます。

 

・メガ・マナロック・ドラゴン ×1

イカれてんだろ。終わり。

意外となくてもいいかもしれない。

 

・炎龍覇 グレンアイラ/助けて!モルト ×4

スクランブルチェンジ。

スクランブルチェンジと違ってミラダンテを貫通する。

スクランブルチェンジと違って踏み倒しに引っかかる。

受けの方は期待しない方がいいと思う。この効果持ってんなら6000は欲しかった。とこしえシバいて装備できるのはカッコイイ。

 

・ボルシャック・モモキングNEX ×3

ブランドNEXTStarを出したいように見えて実はこっちの方が出したい。

出した時にバルガゲイザー、アタックする時もバルガゲイザーなので、実質2チャンスある。

詰めの時には積極的にキャストしたいが、バトガイから出ないので、RXを出してハンドから出そうね。

 

・ブランド <NEXT.Star> ×3

多めに積んだ3ターン目ににドラグナーを出す札のようで、実は役割がある。

こいつ実は死ぬと上が剥がれて起きるので、こいつでパワー高いのに突っ込むと2回死亡カウントが稼げる。というプレイがある事留意。

 

・蒼き団長 ドギラゴン剣 ×1

強い。無敵。最強。

ツイまつりで言うところのShining Ray。

隠していた夢のカケラを拾い集めてMy Wayを突き進め。

 

・超戦龍覇 モルトNEXT ×4

言うこと特にないけど、ハートバーン出す場面ほぼ無いです。

昔グレンモルト覇がやってたアタックしてブロッカー立ててターンエンドの動きがこいつでできるようになった事が1つ目の留意。

2つ目はリトルビッグホーンがパワー6000以下なので、やつに巻き込む1体のクリーチャーにできるという点。

ないとは思うけど11マナとかになると助けてモルト→ビギニング付けてってやるともう一体NEXTが出る。

 

・爆炎龍覇 モルトSAGA ×4

NEW切札。

めくれて嬉しいキャンペーン。

アニクラで好きなコンテンツ待ってたけど「このイベントのコンセプトだと難しいかなぁ……」と思ってたら急にかけられて死ぬみたいなカード。

助けてモルトから出すことは結構少ない。

助けてモルトでNEXTとSAGAがハンドにある時はほぼNEXTでいいです。バトガイは家電量販店で売ってるプリンタケーブルくらい信用出来ないので、ちゃんとそれなりの音響機器メーカーのケーブルを使いましょう。

間違えました。NEXTで2回捲りに行きましょう。

7マナあると素だしガイギンガできるの覚えておくといいです。10マナあると先にバトガイ→リトルビッグホーンでバトガイ返ります。

 

・禁断竜王 Vol-Val-8 ×4

青マナ足りなくなるのと、詰めによく使うので4。54321のパワーでボルシャックドギラゴン型は貫通できます。禁断解放だけ警戒。

ハンド増えるので雑に出していいです。54321退かすのってかなりしんどいので出すだけで相手嫌がります。

終盤戦こいつのEXライフが勝負分けることがあるので、シールド増やせることは覚えておきましょう。状況処理能力なので山札暗記ミスって必要札シールドに行くみたいなミスだけ注意。

エクストラターンを真剣に取りに行くプランがあります。

 

手段

1.ボルシャック・モモキングNEXから展開する。

2.バスターから巻く。

3.ドラグナーからリトルビッグホーンを出す。

4.バトガイから出す。

5.ブランドNEXTStarを自壊させて破壊カウントを稼ぐ。

6.純粋に相手のクリーチャーを壊す。

 

かなり突っ込むので盤面0から作るのは至難ですが、そんなに簡単に詰めに来ないデッキには結構できたりするので、覚えておくといいです。

 

 

f:id:PositivePaDM3:20221206213326j:image

 

終わります。

 

 

 

f:id:PositivePaDM3:20221206205513j:image

 

この話していきます。

 

・はじめに

今回ひろてるさんからのD-ROOMコンセプトにあたり、「やりたい放題」という告知がありました。

前提として、D-ROOMはDJ登竜門との認識があり、僕はGOLDEN、D-ROOM共に出演経験があるため、元々は出れないだろうとの読みで、応募していませんでした。

 

f:id:PositivePaDM3:20221206213644j:image

 

この時点で何も聞いてません。

 

勝手に応募して、勝手に通って、勝手にやることも決まってました。

それでウケたので、エンターテイナーとしてのラギヒくんの才能には脱帽するばかりです。

ありがとうございます。いつもお世話になっております。

 

f:id:PositivePaDM3:20221206213904j:image

無事に決まるな。

 

先に断っておくと、僕とラギヒくんは実は5年来の関係で、DJを始める前、川崎市デュエルマスターズのチャンピオンシップ予選で初めて顔を合わせました。

そんな関係なので、本気で迷惑とは思っていません。

ちょっとくらいしか。

ちなみにその時は僕が上振れて勝ちました。

 

 

この時点でラギヒくんと僕のDJスタイルという面で、正直B2Bするのが僕はすごく嫌でした。

彼のDJは面白みを足したなんでもできるDJなので、アンセムだけに全振りしてる系の僕とは全く違うタイプということもあり、「俺何かければええねん」という悩みで頭を抱えまくりました。

 

f:id:PositivePaDM3:20221206214308j:image

 

外から見るとあの狂気に合わせられるのがすごいかと思われがちですが、実は普通にB2Bするより個人的にはどの案も幾分も現実的に見えました。

 

僕からは「フロアでデュエルマスターズする?」という案を投げましたが、分からん人からすると何やってるか分からないね、という話で断念。

ラギヒの狂気を信じることにしました。

 

意外と以心伝心

f:id:PositivePaDM3:20221206214714j:image

全然タイプの違う二人ですが、VJ経験アリ、カードゲーマーということもあり、咄嗟の対応的なのは話さなくてもできてたところが成功(?)の秘訣かなと思ってます。

 

ラギヒくんからのオーダーは

・工作してる時に「Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐」のOPをかけること。

・出来上がった後に「せーので飛べって言ってんの!」をかけること。

 

の2つでした。なんでこの2曲かはラギヒくんの方を読んでいただければと思いますが。

 

僕から提案したのは「はじまりのセツナ」と「フレーミーのうた」の2曲で、DJ中に工作をするという案は、ラギヒ君実は初めてじゃありませんでした。過去に一度挑戦しており、DJのクオリティが落ちるし完成も怪しい、という苦い場面を目撃していたので、道中の事故を避けたい&事故ってもDJでどうにかしたいをモットーに、工作だけじゃなくてそこにいる人が好きな曲を拾うようにできるだけ務めました。

 

はじまりのセツナを選んだ理由は以下です。

 

OKAZ「ラギヒさん、時間足りそうですか?」

ラギヒ「時間、足りないかもしれません。」

OKAZ「止まって欲しいとか思いませんか?」

ラギヒ「止まればいいのにな」

 

~PLAY~

 

──時間が止まれば いいのになって思うよ

 

これを仕込みたかっただけです。

実際やりましたが、フロアにいた人ほぼ全員に読まれてました。スゴすぎるだろ。

D.I.Yは「D-ROOMで他にかけそうなひとが結構いる」という理由で外しました。

 

・実際どうだった

 

 

f:id:PositivePaDM3:20221206215828j:image

ごめんね。

 

よく考えたら工作の打ち合わせとかほぼしてなかったので、何作るかも知りませんでした。

あとはGoldenの身内の撮影をしてたというところが大きいです。

許してね。

 

めっちゃ大変だった音量調整

これは実際やるまで気づかなかったんですが、マイクで喋りながら作成してる関係上、マイクの声が聞こえない音量は出せません。反面、曲がフロアに聴こえないとDJとしてそこに派遣されてる意味が無い。

つまり、縦フェーダー10だとマイクパフォーマンスが消えてダメ。かといって小さいと曲の盛り上がりにかけてダメ。

結果、フロアの人が曲を聴いてるか、工作みてるか、ラギヒがマイクパフォーマンスしてるか、工作してるかなどの要素を確認しながら縦フェーダー5~7のところで細かく調整しながら「工作とマイクパフォーマンスの邪魔をしない」というやったことの無いDJを要求されることに。ブースとお客さんを見ながら主役を引き立たせるという感覚、正直この日ほどVJやっててよかったなと思ったことは無いかもしれません。

 

DJイベントでマイクパフォーマンスを優先するDJの誕生です。

 

ゲラゲラ笑いながらDJする気でしたが、結果真顔でDJすることに。

この真顔が隣の異常とのギャップで面白かったらしいので、まぁ結果オーライかなと思ってます。

 

時間管理と次DJへのバトンタッチ

時間管理がめちゃくちゃ大変で、工作が終わる時間が全く予想つかないのでとりあえず30分のDJが臨機応変でできる程度の曲寄せを敢行。

これはあとから気づきましたが、何作るか聞けば良かったなと反省。あとは色んなコンテンツをバランスよく使うのと、工作×その曲でまずい解釈生まれないかだけは気をつけました。

あとは単純にその次のDJの上野動物園さんにはめちゃくちゃご迷惑おかけしたので、そこはラギヒとごめんなさいをしてます。

そりゃ前のDJが工作してたら意味わからんて

 

・お詫びと御礼

f:id:PositivePaDM3:20221206222532j:image

 

まずはこの企画に誘ってくれたラギヒくん、お疲れ様です。無茶ぶり押し付けていいと思われてて草です。ギャランティ待ってます。

 

また、ラギヒくんの工作を手伝ってくださったそそさん、この企画を通してくださったひろてるさんには頭があがりません。僕からもお詫びとお礼を申し上げます。

また、B2B、ないしDJラギヒを期待してフロアにお越し下さった皆様、申し訳ございません。

 

D-ROOMでまたやるかは分かりませんが、ラギヒくんとは楽しいことをまたやれたらいいなと思ってます。

 

f:id:PositivePaDM3:20221206223954j:image

それワ○ワ○さんだろ。